人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんなビデオを見た

独り言です。許してください。
連合艦隊司令長官 山本五十六
連合艦隊司令長官 山本五十六_e0182923_12103516.jpg最初に断っておきやすけど、戦争には反対です。
大キライです。
あってはならないことです。

と言うことを前提にして、この作品を鑑賞しやした。

制作年は1968年。
朝鮮戦争で莫大な利益を上げた日本だけど、ベトナム戦争も苛烈を極め、厭戦機運も上昇していたんだと思いやす。

軍神に近いあつかいで語られることの多い連合艦隊司令長官 山本五十六も、ここでは戦争回避を模索する武将として描かれておりやす。

実際のことは知りやせん。
でも、作品の中での山本五十六はカックイイ。
『戦争が長引けば、日本に勝ち目はない』と断言したり、ひたすら米空母を恐れたりする様は、戦国絵巻の武将そのものです。

三船敏郎さん。
ホントにイイ役者さんだよね。
この人みたいな人は、もういません。
立ち居振る舞いも、声も何もかも、スクリーンに映る全てが『日本男児』なんだ。

この映画を、戦争体験のある父親に見せたら『カッコ良すぎるよ。実際はこんな人じゃない』って笑っておりやした(汗)

ストーリー云々よりも、三船さんの演技と、円谷特撮を堪能出来る作品です。
必見029.gif

(1968年日本)
監督:丸山誠治
出演:三船敏郎 加山雄三 辰巳柳太郎 松本幸四郎
by kaz4126 | 2011-12-14 12:13 | なんだろう?
<< ゴーストキャッチャー F >>


by kaz4126
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧