こんなビデオを見た

独り言です。許してください。
<   2012年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧
地球爆破作戦
e0182923_17242819.jpgこの作品ねぇ、大好きなんですよ。
子供の頃テレビで観たんだけど、本当に良く出来てるなぁって思ってね。

物語は、アメリカがすべての軍事的兵器をひとつのコンピューターによって管理させるというところから始まります。
ミスの多い人間よりも、コンピューターを信じるという当時の機械文明絶対論的な発想ですよね。

ところが、ほぼ同時期に敵国ソ連も非常に似た軍事コンピューターを作っていて、やがて二機のコンピューターは暴走し、結託し、人類を支配し始めます。

その理屈も『人類に任せておいては何をしでかすかわからないから、我々が管理する』というもの。
コンピューター開発の理念から外れているわけではなく、拡大解釈というところの脚本がうまい。

困窮した科学者は、助手の女性を『恋人』という設定にして、『プライバシーを守ってくれ』と懇願し、密会を重ねるふりをして対策を講じます。
この辺りの脚本もうまい。

コンピューターが密会を認める条件として『服を脱ぐこと』を突きつける時、助手さんが『Hなコンピューターね』という台詞があるんだけど、これもうまい。

とにかくよく練られた脚本で、とても静かな展開ながら、見応え充分の傑作です。
必見!

(1970年アメリカ)
監督 ジョセフ・サージェント
出演 スーザン・クラーク、エリック・ブレーデン、ゴードン・ピンセント、
[PR]
by kaz4126 | 2012-11-28 17:24 | SF?
タイタンの逆襲
e0182923_18362268.jpg前作から10年後の世界を描いた作品だそうです。
とは言え、前作を観ていなくても大丈夫な作りになってます。

ゼウスを中心とした神の世界が確立されたと思っていた時代、またぞろ反逆者が現れて神様達の内紛勃発!
ってな内容です。
神様って、戦争好きだよねぇ(汗)

まぁゼウスだのポセイドンだのハデスだのと言った聞き慣れた名前の神様達があれこれやるんだけど、神話の雰囲気は全く無く、単なる一本調子の怪獣アクションになっておりやす(笑)

こう書くと面白くないように思うかもしれないけど、あっさりと一気見出来る作品です。
上映時間が90分って言うのも嬉しい。
このくらいがちょうどいいよね。
最近の映画は長すぎだよ。

冬の夜に、コタツにくるまりながら観るにはイイかもの一篇。
明確なヒロインが登場しないのが残念だけどね。

劇中での『神は死なないんじゃ?』
『最近は死ぬんだ』ってのには笑いました(爆)

ハザードレベル5003.gif

(2012年アメリカ)
監督:ジョナサン・リーベスマン
出演:サム・ワーシントン リーアム・ニーソン ロザムンド・パイク レイフ・ファインズ
[PR]
by kaz4126 | 2012-11-20 18:36 | アクション?
トライアングル〜殺人ループ地獄〜
e0182923_14163742.jpgヨットセーリング中に事故に遭い、豪華客船に助けられる主人公。
だが、客船には人影はなく、謎の覆面殺人鬼の姿が!

ってこれだけだと、今まで何度も観た海洋ホラーみたいなんですけど、実はもっと始末が悪い。

なんたってサブコピーが『殺人ループ地獄』だからね。
最初っからネタバレですよ(汗)
もう少し考えろよ、配給会社。

殺人鬼の魔手から逃げるヒロインが見た覆面の下の正体とは!?
って、サイドコピーに『私が私を殺し続ける!』って書いてあるんだよ。
もうバレバレでしょ?
とにかく配給会社の馬鹿さ加減にうんざりしながら見ておりやした。

スタッフがない知恵しぼって考えたラストシーンも魅力半減。
出来る限り事前情報を得ないで映画を見ているつもりなんだけど、ここまであからさまにネタバレをやられると、もう『金返せ』レベルです。

映画自体は、それなりのB級サスペンスになっているので、謎解きを期待しなければ、お酒の肴くらいにはなります。

ハザードレベル9014.gif(配給会社のネタバレがなければ4)

(2009年イギリス/オーストラリア)
監督:クリストファー・スミス
出演:メリッサ・ジョージ マイケル・ドーマン レイチェル・カーパニ ヘンリー・ニクソン
[PR]
by kaz4126 | 2012-11-04 14:17 | サスペンス?


by kaz4126
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ガリバー旅行記
from piece of life ..
パーフェクト・ゲッタウェイ
from piece of life ..
ガメラ:昭和(湯浅)版視..
from ガメラ医師のBlog
ガメラ:昭和(湯浅)版視..
from ガメラ医師のBlog
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧