こんなビデオを見た

独り言です。許してください。
<   2012年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧
デビルズ・ゾーン
e0182923_13562457.jpg子供の頃にテレビ東京の映画劇場で観た作品。
まさかソフト化されてるとは思いやせんでしたw

物語は、基本的には『蝋人形の館』と同系列。
キャンプに来た若者達が、謎の洋館を訪れて殺されてくってな感じです。

ただし、蝋人形ではなく『マネキン人形』にされちゃうんです。
これがけっこう怖い!

マネキンって怖くない?
オイラ、小さい頃から怖くて仕方なかったんだ。

マネキンだけじゃなくって、いわゆる『フランス人形』とか『博多人形』も怖かった。
そんな想いのある人なら、かなり不気味に思える一篇です。

見所はラストシーン。
マネキンにされちまった仲間たちをオープンカーに積み込んで、洋館から逃げるヒロインの、狂気の目つき。
これだけでも三日くらいはうなされやす。

必見034.gif

(1979年アメリカ)
監督:デビッド・シュモェラー
出演:チャック・コナーズ ジョン・ヴァン・ネス ジョセリン・ジョーンズ タニア・ロバーツ
[PR]
by kaz4126 | 2012-05-30 13:57 | ホラー?
星を追う子ども
e0182923_17313051.jpg田舎町に住む少女が、ひょんなことから『死者を復活させることの出来る国・アガルタ』に旅をするファンタジーアニメ。

ってことで見てみたんだけど、すっごいですよー。
のっけからジブリ臭てんこ盛り(汗)
キャラクターデザインから何から、もろです。

ただし、当然予算は違うから、作画の出来は低レベル。
物語も『ナウシカ好き』の人が『ナウシカとラピュタみたいのを作りたい』と思って書いたとしか言えないレベル。

これって何なんだろう?
自主映画?

声優陣は、本家三鷹の親父と違って、いわゆる人気声優さんを使っておりやす。
主演のアスナちゃんは『イカ娘』でげそ。
でもって、一緒に旅する『ラピュタ』のムスカにしか思えないオッサンは『ニャンコ先生』。
さらに、彼女達を助けるあっちの国の少年は『謎彼X』の椿くん。
ついでに『本物ナウシカ』まで登場しちゃう豪華さです(爆)

アニヲタが作った、ジブリみたいなもの。
三鷹の親父は嫌いだけど、こんな作品を観ると、まだあの親父の方がまともに見えて来やす。

断っておきやすけど、アニメは専門外です(汗×汗)

ハザードレベル7002.gif

(2011年 日本)
監督:新海誠
出演:金元寿子 島本須美 日高里菜 竹内順子 折笠富美子 井上和彦 入野自由
[PR]
by kaz4126 | 2012-05-20 17:33 | ファンタジー?
ラスト・エクソシズム
e0182923_1772752.jpg悪魔を信じてもいないのに、インチキエクソシズムを行う神父の物語。
バチカンがエクソシスト講座を開設するという話を聞いた彼は、インチキを証明したいと、ドキュメンタリー番組の取材を了承し、その視点で物語が進行します。

つまり、『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』とか『クローバーフィールド』とかと同系列の手法。

この手法って、もう新鮮味はないし、一人称で語られる小説の限界みたいな部分もあるから、あんまり好きじゃないんだよね。

依頼を受け、田舎町の少女に取り憑いた悪魔を祓う神父。
もちろんインチキで、カメラに向かって種明かしをして行きます。
偽善を必要悪と語っているあたりは、なるほどと頷けます。

が、それでも少女の身体から悪魔は消えず、惨劇が続きやす。

そして、驚愕のラストシーン!!

ナイトシャラマンの『ヴィレッジ』を思い出すような、きわめてバカバカしい一篇です。

見所は、悪魔に取り憑かれた少女の熱演くらいかな?

ハザードレベル9013.gif

(2010年アメリカ)
監督:ダニエル・スタム
出演:パトリック・ファビアン ルイス・ハーサム ケイレブ・ランドリー・ジョーンズ アシュリー・ベル アイリス・バー
[PR]
by kaz4126 | 2012-05-15 17:08 | ホラー?
デビル
e0182923_1314594.jpgM・ナイトシャラマンの原案を、若手監督が映像化するシリーズの第1弾と言うことです。
ナイトシャラマンは『シックス・センス』以外はあまり好きではないんだけど、とりあえず鑑賞。

ある高層ビルのエレベーターが、謎の故障で停止してしまいやす。
閉じ込められた五人の男女は、それぞれ詐欺師だったり前科持ちだったり。

狭い空間に閉じ込められているうちに、彼らの焦燥感は増して行き、そして殺人事件が始まりやす。

とは言え、犯人は誰かという謎解き要素はかなり薄く、ビックリ映画のノリになってます。
そう言う意味ではそこそこ楽しめるかな。

ただ、謎解きに焦点が当たって行く後半は退屈です。
密室劇特有のサスペンスや緊張感を求めて見てはいけない作品。

なんたって、テーマは『贖罪』ですから、日本人にはわかりづらい。

にしても、ナイトシャラマンも可哀想だよね。
『シックス・センス』の成功のおかげで、いつもどんでん返しのストl−りーを求められるんだから。

今回も、彼らしい『ご都合主義』の展開が目白押しです(汗)
わかってて楽しむなら、それなりの一篇。

ハザードレベル7002.gif

(2010年アメリカ)
監督:ジョン・エリック・ドゥードル
出演:クリス・メッシーナ ローガン・マーシャル=グリーン ボヤナ・ノバコビッチ ジェフリー・エアンド
[PR]
by kaz4126 | 2012-05-13 13:15 | サスペンス?
トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン
e0182923_22571928.jpgシリーズ最終章と銘打たれた作品です。
でもまぁ、そんなことはどうでもイイですね。
誰も信じちゃいませんから(笑)

今回の物語は、オートボット達の故郷『サイバトロン』の滅亡の謎にまつわる話しと、人類のアポロ計画なんかを引っかけてスケールは一応壮大。

でもねぇ、相変わらず『誰が敵で誰が味方かわからないデザイン』とか、『けっこう弱いオートボット』の活躍でダメダメです。
日本のオモチャの宣伝番組が元ネタなのに、その良さをじぇんじぇん活かしてないよね。
オプティマスも、大事なところで活躍してないし。

160分近い上映時間ですけど、ムダなシーンも多すぎて、前半はかなり退屈。
最後の1時間近くは決闘シーンで、それなりにテンポは出てくるんだけど、ビルの破壊シーンで9/11を連想させる描写があったりして、このあたりは制作者の良識を疑いやす。

とにかく長いってのが結論です。
誰かがうまく編集して90分くらいにしたらもっと楽しいんじゃないかな。

ハザードレベル8002.gif

(2011年アメリカ)
監督:マイケル・ベイ
出演:シャイア・ラブーフ ロージー・ハンティントン=ホワイトリー ジョン・タートゥーロ
[PR]
by kaz4126 | 2012-05-09 22:58 | SF?
ラスト・ソルジャー
e0182923_164257.jpg中国の戦国時代のお話しです。
大戦のあと、ひょんなことから敵の将軍を捕虜にしてしまった一兵士。
報酬目当てに、傷ついた将軍との二人旅が始まります。
そこに、跡目争いで兄をつけ狙う将軍の弟も参戦。
話しはあれこれとややこしく展開して行きます。

でも、そこはジャッキー映画。
視聴者を置いて行くことはなく、わかりやすく展開して行きます。

ジャッキーのアクションも、全盛期とは比べものにはなりませんけれど、それなりに楽しめます。

『第5惑星』とか『隠し砦の三悪人』を思わせる描写が続く中、物語が佳境へ。
戦をキライ、ひたすら畑を耕したいと言い続けるジャッキー。
このあたりは最近の彼の活動を考えると納得出来ます。

そしてラストシーン。
泣きました。

戦争の空しさ、バカバカしさをきちんと描いています。
ジャッキーの映画で泣く日が来るとは思いませんでした。

必見029.gif

(2010年中国/香港)
監督:ディン・シェン
出演:ジャッキー・チェン ワン・リーホン リン・ポン ユ・スンジュン ドゥ・ユーミン
[PR]
by kaz4126 | 2012-05-06 16:04 | アクション?


by kaz4126
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ガリバー旅行記
from piece of life ..
パーフェクト・ゲッタウェイ
from piece of life ..
ガメラ:昭和(湯浅)版視..
from ガメラ医師のBlog
ガメラ:昭和(湯浅)版視..
from ガメラ医師のBlog
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧