こんなビデオを見た

独り言です。許してください。
<   2011年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧
ハート・ロッカー
e0182923_84339.jpgイラクの爆弾処理班を主人公にした戦場ドラマ。
ドキュメンタリー的な手法が高い評価を受け、いくつもの賞を取ったそうです。

とは言え、そう言うものにまったく興味がないので、相変わらずなんの情報もなしに見ちゃいやした(笑)

まあまあ面白かったよ。
登場人物は少ないけどスケール感はあるし、描写も丁寧。

ただ、戦場の緊迫感とか、ギリギリの焦燥感は感じられず、命知らずの破天荒なヒーローものって言った方が近い。
巷間言われてるような『社会派ドラマ』には見えず、どちらかと言うと戦争を皮肉った風刺映画に見えやした。

鑑賞の際は、肩の力を抜いて見ることをオススメしやす。

ハザードレベル3001.gif

(2008年アメリカ)
監督:キャスリン・ビグロー
出演:ジェレミー・レナー クリスチャン・カマルゴ ブライアン・ジェラティ
[PR]
by kaz4126 | 2011-01-28 08:05 | アクション?
ウルフマン
e0182923_23111241.jpg1941年の『狼男』のリメイク。

オリジナルのこの作品は大ヒットしたそうで、以後の狼男の基本設定がこの作品にあるそうです。
DVDが発売されているそうですが、未見です。

で、このリメイク版。
古き良き時代のモンスタームービーを再現しようとしている努力は買います。
でもね、その時代の空気を描くことに終始してしまっている前半はかなり怠い。
もう少し、脚本を整理する必要がありそうです。

故郷を離れて久しい舞台俳優が、弟が消息不明になったとの報せを受けて帰郷します。
村はなぜか不穏な空気に包まれていて、弟は惨殺体で発見されやす。
犯人は熊なのか、狼なのか、それとも別の動物なのか。

やがてその正体が『狼男』だと言うことが判明するんですが、主人公は噛まれてしまって狼男に、ってな感じです。

一生懸命やってるのは分かるんだけど、もう少し『今の時代』にあったテンポ感がほしい作品。

ハザードレベル7002.gif

(2010年アメリカ)
監督:ジョー・ジョンストン
出演:ベニチオ・デル・トロ アンソニー・ホプキンス ヒューゴ・ウィービング エミリー・ブラント
[PR]
by kaz4126 | 2011-01-26 23:11 | 怪獣?
レギオン
e0182923_1592029.jpgタイトルからして、宗教的な意味合いの強い映画なんだろうなぁと思って観ておりやした。
でも、こんなB級ムード満点な作品だとは思ってなかった(汗)
なんせ、悪霊の取り憑いたバーサンが天井に張り付いたりするからね。
これには爆笑でした。

物語は天使による人類の粛正。
最近、この手のテーマの映画が多いんだけどさ、滅亡思想がまた流行ってるのかなぁ。
マヤの予言の曲解によるものかもしれないね。

神に見放され、次々と淘汰される人類。
戦闘隊長は大天使ガブリエル。
絶滅寸前の人類を救いに現れたのは、神の軍を裏切った大天使ミカエル!

つまり、ショッカーの首領が神さまで、ゾル大佐がガブリエル。
でもって仮面ライダーがミカエルってお話しです(爆)

大天使のくせに、ランボーみたいに銃をぶっ放して神さま軍を迎え撃ちやす。
もう容赦のかけらもありやせん。
怖いぞ、大天使!!

でもって、いよいよミカエル対ガブリエルの大決戦!!
なぜか肉弾戦!!!
でもってラストは『椿三十郎』ばりの刀での戦い。

何を観たんだかさっぱり分からない一篇です。

ハザードレベル7014.gif

(2010年アメリカ)
監督:スコット・スチュワート
出演:ポール・ベタニー デニス・クエイド タイリース・ギブソン チャールズ・S・ダットン
[PR]
by kaz4126 | 2011-01-24 15:10 | パニック?
時をかける少女
e0182923_206314.jpg1972年にNHK少年ドラマシリーズで『タイムトラベラー』として放映されて以来、何度も映像化された作品のリメイク。
今回は、かつての『タイムトラベラー=芳山和子』の娘が、母の意志を継ぐべく過去に飛びます(汗)

なぁんかさぁ、もういいよって感じしませんか?
原作の持つ雰囲気とかもないし、少年ドラマシリーズのストイックさもない。
なのに、その続編みたいな演出してるし、うんざりしちまいやした。
この原作をまともに映像化出来る人はいないんだろうか?


主演の女の子がわーわーキャーキャー騒いでばっかりいて『バブルへGO!』のパクリみたいなネタも出てくるし、ひとことで言うと『馬鹿みたい』な作品です(爆)

またつまらぬものを見てしまった・・・。

ハザードレベルMAX031.gif

(2010年日本)
監督:谷口正晃
出演:仲里依紗 勝村政信 キタキマユ 石橋杏奈 柄本時生 中尾明慶 安田成美 松下優也 加藤康起
[PR]
by kaz4126 | 2011-01-21 20:07 | なんだろう?
ICHI
e0182923_2322820.jpg新解釈の座頭市ってことらしいです。
今度の座頭市は女性。

でもねぇ、オイラ『座頭市』自体をよく知らないんだ。
勝新太郎版ってのも、子供の頃テレビで見た記憶がうっすらとあるだけ。
白目むいて刀振り回してる姿がキライで、まともに見たことはないんじゃないかな。

今回のも結局よくわからない作品でした。
とにかく強すぎて『盲目』って言う設定なんかいらないんじゃないかって思えやした。

それに、綾瀬はるかって言う女優さんも『どうなんだろう』って感じです。
美人じゃないとは言わないけど、なんだか骨太な感じで、苦労を重ねて旅してるようには見えやせん(汗)

最近の時代劇って『時代劇ごっこ』を見せられてる気になるものが多いんですけど、これもそんな一篇です。

ハザードレベル8002.gif

(2008年日本)
監督:曽利文彦
出演:綾瀬はるか 窪塚洋介 竹内力 佐田真由美 柄本明 大沢たかお 中村獅童 杉本哲太
[PR]
by kaz4126 | 2011-01-20 23:02 | アクション?
サイコ・シスター 呪われた修道女
e0182923_1193371.jpg思春期を迎えた母子家庭の少女が主人公。
ある日突然、彼女の母親が謎の死を遂げます。
その時、彼女には謎の怨霊が見えた気がするんですが、周りは信じちゃくれません。

謎を解こうと母の古い友人を訪ねるうち、母親が通っていた修道院での殺人事件に行き当たります。

この辺りで真相はだいたい分かってくるんですけど、ヒッドイお話しです。

次々と殺される人々の周りには、殺されたシスターの怨霊が見え隠れ。
たどり着いた修道院は閉鎖されていて、取り壊し寸前。
シスターは誰に殺されたのか!
なぜ次々と殺戮を続けるのか!!
真犯人は誰なのか!!!

謎解きはまったく面白くないけど、テンポがいいから最後までみられます。
ただ、ラストのオチの付け方は、イマイチ(爆)

ハザードレベル7028.gif

(2006年スペイン)
監督:ルイス・デ・ラ・マドリッド
出演:アニータ・ブリエム ベレン・ブランコ クリスチーナ・ピアジェット
[PR]
by kaz4126 | 2011-01-17 11:10 | ホラー?
オープンドア
e0182923_23592390.jpg満月の夜に連続して起こる殺人と自殺。
この事件の裏には、謎のラジオ放送がありやした。
その放送のタイトルが『オープンドア』(汗)

このラジオに電話して、霊媒師と名乗る女性に『誰かを殺したい』とか願うと、それが現実のものになるんです。
早い話、都市伝説型ホラー。

で、今回の主人公は、たった一回門限を破っただけなのに、学校のパーティにも行かせてもらえない女の子。
この子の両親ってのが、まぁ時代錯誤なほど口うるさくって辟易。
テーマは『親への反抗心』?
古くさいよなぁ(汗)

でもって、パーティ会場では『彼女が来られないんなら乗り込もうぜ』ってなノリで、みんなでドヤドヤ彼女の家に。
『どうせなら怖がらせよう!』って感じで家の周りに隠れたりしてたら、どしどし殺されやす(爆)

アメリカ人ってのは、みんなこんなふうに馬鹿なパーティ騒ぎをやってるんだろうか。
新味ゼロの、退屈なホラーです。

ハザードレベル8017.gif

(2008年アメリカ)
監督:ドク・ドゥハム
出演:キャサリン・ジョージズ サラ・クリスティン・スミス ライアン・ドーム ダニエル・ブーコ
[PR]
by kaz4126 | 2011-01-11 23:58 | ホラー?
運命のボタン
e0182923_124565.jpg突如送られてきた『謎のボタン』
これを押すと大金が手に入る代わりに見知らぬ誰かが死ぬらしい。
さて、主人公はどうするのか?

って、押すに決まってるよね。
でなきゃ映画が始まらない(笑)

一見関係のない糸をばらまいて、ゆっくりとつむぎ合わせるという、古い小説のような手法。
これって、バランスを間違えるとただ単調な展開になっちゃうんだよね。
ひとつひとつのエピソードを確実に覚えるほど熱心に見てないし(爆)

ビール片手に見てると、誰がどのストーリーを背負ってるのか分からなくなって来やす。
でもって、それぞれの糸が繋がるのに時間がかかりすぎ。
最初の方の伏線なんか、すっかり忘れちゃってます(汗)

ラストのオチの付け方も、後味悪いし、なんだか消化不良。
文章のうまい人が、ショーショートで書けば面白いかもしれないけどね。

ハザードレベル8021.gif

(2009年アメリカ)
監督:リチャード・ケリー
出演:キャメロン・ディアス ジェームズ・レブホーン フランク・ランジェラ
[PR]
by kaz4126 | 2011-01-09 12:05 | サスペンス?
プレデターズ
e0182923_12281517.jpg1987年に公開された『プレデター』の三作目。
エイリアンと戦う話は、あくまでも番外あつかいのようです。

今回はプレデターが地球に来るのではなく、人間を『どこかの惑星』にさらってきて、盛大な鬼ごっこを楽しむというもの。
だから、ストーリーなんざほとんどありやせん。

これでプレデターズが第一作目のように強かったりすれば、おそらく面白かったんだろうけど、人数増えた分弱くなってます(笑)

対する人間たちも、シュワちゃんほどの体力も頭脳もなく、ひたすらドタバタしてるだけ。

見終えると『これで終わりか?』って気分になって、第一作を見直したくなります。
これが狙いだったら面白いけどね(爆) 

ハザードレベル8002.gif

(2010年アメリカ)
監督:ニムロッド・アーントル
出演:エイドリアン・ブロディ ローレンス・フィッシュバーン
[PR]
by kaz4126 | 2011-01-06 12:29 | 怪獣?
デビル・ハザード
e0182923_23115021.jpg謎の遺跡で消息を絶った調査隊を探しに来た面々が、悪魔(なのかな?)に自身のトラウマを見せられてパニクってくってなホラーアクション。

でもねぇ、この作品を観てから一ヶ月ほどしてこの項を書いてるんだけど、まったく内容を思い出せないんです。
他の人が書いてるレビューを参考にしながら記憶をたどっても、思い出せたのは女性隊員たちのプチレズシーンだけ(爆) 

年に数本、こういう作品があって『もう一回借りてみようかな』なんて思うんだけど、絶対に借りない(笑)

そんな一篇です。

ハザードレベル・不明002.gif

(2009年アメリカ)
監督:ジェイソン・コネリー
出演:キューバ・グッディング・Jr. タリン・マニング レイ・ウィンストン ロン・パールマン
[PR]
by kaz4126 | 2011-01-05 23:12 | ホラー?


by kaz4126
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ガリバー旅行記
from piece of life ..
パーフェクト・ゲッタウェイ
from piece of life ..
ガメラ:昭和(湯浅)版視..
from ガメラ医師のBlog
ガメラ:昭和(湯浅)版視..
from ガメラ医師のBlog
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧