こんなビデオを見た

独り言です。許してください。
カテゴリ:アクション?( 76 )
ガッチャマン
e0182923_9495462.jpgかつての人気アニメや特撮番組のリメイクが続いていますけれど、これはようするに『新手の詐欺』なんでしょうね(笑)

デビルマン・キューティハニー・ザボーガーetc。
中でもこの作品は、詐欺色の濃いものです。
だって、ガッチャマンじゃないもん(爆) 

物語の概要は書く気もしないので省きますけれど、ひとことで言ってしまうと『ガッチャマンみたいなコスプレをした若者が、学園祭用に戦隊ヒーローラブコメを作ってみたかった』ってなものです。

以前にも書きましたけれど、こういう作品の試写室の情景を見てみたいですよね。
大金を出資したスポンサーがどんな顔をして出てくるのか。
良識ある評論家諸兄は最後まで鑑賞しているのか。

まぁ、スポンサーや評論家に良識を求める方がムリな話でしょうかね、日本の場合は(汗)

美人局だとわかっていてもついて行って、やっぱりぼられちゃったよと笑う田舎の歓楽街の夜のような一篇です(謎)

ハザードレベル・測定不能068.gif

(2013年日本)
監督:佐藤東弥
出演:松坂桃李 綾野剛 剛力彩芽
[PR]
by kaz4126 | 2014-06-08 09:51 | アクション?
ラストスタンド
e0182923_8344499.jpgアーノルド・シュワルツェネッガー久々の主演作という触れ込みなんだけど、今さらこんな映画を作ってどうするんだろうってなものです。

物語は田舎町の保安官が、国外逃亡しようとする麻薬王と戦うといういかにもな設定。
絶対不利な状況を、例によって超人的な体力で乗りきるシュワちゃん。
ただそれだけの作品です(汗)

理屈云々は抜きにして、シュワちゃんの活躍を見たい人が見ればいいというものですが、往年の爽快感はありません。

作中で『もう歳だから』的な台詞もあって、ジャッキー・チェンの近作を彷彿とさせます。
アクションスターにとって、最大の敵は老いなんだなぁと痛感させられます。

まぁビール片手に寝っ転がって観てる分には良い作品だとは思いますけれど、それにしたって銃撃ちすぎです!
敵も味方もバンバン殺されるし、死んだ相棒のことなんか5秒で忘れます(爆) 

シュワちゃんが政治家だという立場を考えると、彼の国の人は銃規制なんかする気が全く無いんだなぁと言うことがわかる一篇です。

ハザードレベル6021.gif

(2013年アメリカ)
監督:キム・ジウン
出演:アーノルド・シュワルツェネッガー フォレスト・ウィテカー ジョニー・ノックスヴィル
[PR]
by kaz4126 | 2014-05-25 08:35 | アクション?
2ガンズ
e0182923_1212623.jpgマフィアの元に潜入捜査に入った二人の男の活躍を描くアクションコメディ。
互いの素性を知らぬままに、協力したり敵対したりする様を、いわゆる『軽妙に』描いてます。

その語り口に新味は全く無いんですけれど、テンポが良いので気楽に観られます。

ただねぇ、いくら何でも、関係のない人を撃ちすぎるんだよね。
何かって言えば銃撃だからさ。
まぁ、タイトルがタイトルだから仕方ないのかもしれないけど。
それにしたって、死傷者の数は半端なじゃないぜ(汗)

かつて『太陽にほえろ!』とか『西部警察』を観てて『こんなに銃を撃ちまくる警察なんていないだろ!』って思ってたけど、あれは日本が舞台だから『絵空事』と許される気がするんだ。

民間人が普通に銃を携帯してる彼の国が舞台だと、もしかしたらこんなことが日常的に行われるのかもしれないと、そら恐ろしくなりやす。

ずっと昔、LAのダウンタウンで、警察がギャング団をカーウォッシュに追い詰める場面を目撃して『本当にこの国は怖い国だなぁ』と実感したことを思い出しました。

作りはコメディなんだけど、見終えた後に、何か違和感を覚える一篇です。

ハザードレベル4009.gif

(2013年アメリカ)
監督:バルタザール・コルマウクル
出演:デンゼル・ワシントン マーク・ウォールバーグ ポーラ・パットン ビル・パクストン
[PR]
by kaz4126 | 2014-04-06 12:13 | アクション?
ホワイトハウス・ダウン
e0182923_12205155.jpgある日突然、ホワイトハウスが謎の武装集団に襲撃されるというアクション映画。

ん?つい最近、こんな内容の映画を観た覚えがあるぞ。
デジャヴか?

ほとんど同じ発想の作品が、ほぼ同時期に作られることはよくある話しですが、その場合、どちらかがどちらかのパクリだったりするのがお約束。
でも、この作品の場合はそういうわけでもなさそうで、どちらも真面目に作ってるから始末が悪い。

おそらく、企画段階でリークされたんだろうな。
どっちが元かは知らないけど。

今作の監督はローランド・エメリッヒ。
アメリカ万歳的なパニック映画が得意な人です。

で、パッケージからもわかるとおり、これはホワイトハウスを舞台にした『ダイ・ハード』です。
これで内容の説明はいりませんね(笑)

まぁとにかく、現実味とか緊迫感なんてものはどっかに放り出しちゃった作品なので、のんきにビールでも飲みながら観るしかありません。

もちろん、落としどころはアメリカ万歳!

歴史の浅い彼の国の人は、こうやって愛国心を確認しないと不安なんだなぁと、いつもの感想を持たざるを得ない一篇です。

ハザードレベル9041.gif

(2013年アメリカ)
監督:ローランド・エメリッヒ
出演:チャニング・テイタム ジェイミー・フォックス マギー・ギレンホール ジェイソン・クラーク
[PR]
by kaz4126 | 2014-03-09 12:23 | アクション?
マン・オブ・スティール
e0182923_7174242.jpgスーパーマンが地球にやってきて、スーパーマンとしての活躍を始める前のお話し。
いわゆる『エピソード1』なのかな。

全体的な印象から言うと、とにかく長い!
娯楽作品なのだから、もっとスピーディに展開してもらいたいなぁと思って眺めておりやした。

もうひとつ感じたのは、スケール感の無さ。
映像的には一生懸命やってるんだけど、話しとしちゃ田舎町から出て来たヤンキー二人が、過去の因縁でケンカしてたら街を破壊しちまったってな感じ(汗)

最近の007シリーズを観てても思うんだけど、リアリティの名の下に大がかりな悪の組織を排除してるんだよね。
そのぶん、なんか小さくまとまっちまってる気がするんです。

今回の作品も、別に地球を護ってるわけでもないし、スーパーマンじゃなくても良いんじゃないかってな内容。
だからタイトルにも『スーパーマン』って謳ってないのかな?(違)

肝心のスーパーマンのデザインも、なんだかなぁと思ってしまいました。
ティム・バートン版のバットマン風に仕上げてるんだけど、そうなると、悪名高き赤いパンツが邪魔になったらしく、そこをぼかしてるんだ。
カメラワークも、上半身中心にしてるしね(笑)

『変身』という概念のない彼の国の人が、あくまでもスーツとしてデザインしちまったから仕方ないんだろうけど、やっぱムリがありやす。

スーツなのか裸なのかっていう『そもそも論』を放り出しちまってるウルトラマンのデザインが、いまだに色褪せないのとは対照的です。

爽快感を求めて見ると痛い目に遭う一篇。

ハザードレベル8008.gif

(2013年アメリカ)
監督:ザック・スナイダー
出演:ヘンリー・カヴィル エイミー・アダムス マイケル・シャノン ケビン・コスナー ダイアン・レイン
[PR]
by kaz4126 | 2014-03-07 07:19 | アクション?
ウルヴァリン:SAMURAI
e0182923_10393839.jpgえっと、どっから手をつければいいんでしょうかね。
突っ込みどころは満載なんですけど、どこにも突っ込みたくないってな感じです(笑)

ショッカー・ヨーロッパ支部の怪人『カミソリ狼』が日本にやってきて、なぜかジャパニーズ・マフィアのお家騒動に巻き込まれるってな内容です。
なんだかなぁ(汗)

海外のスタッフが、日本を舞台にした時に陥る罠には全部陥ってるし、誤解・錯覚・妄想も目白押し。
いまだに日本は『東洋の神秘の国』なんですね。
彼らにとっちゃ、刀持ってりゃサムライも893も一緒に見えるらしいし。

後半にはモビルスーツも登場して、スタッフの日本への幻想が感じられます(爆)

まぁこうなることはわかってた節もあるから、半ばあきらめて観てたんだけれど、真田広之にはガッカリでした。

彼の初登場シーンは、自宅での剣術の稽古場面なんだけど、なんでだか剣道の防具を着用してるんだよね。
剣道には足払いはないぞ、突っ込めよ真田!

そんなこんなで、まったく印象に残るシーンもなく、助演の女優さんの、ずっと目を見開いたままのおっかない顔だけが残る一篇です。

ハザードレベル9028.gif

(2013年アメリカ)
監督:ジェームズ・マンゴールド
出演:ヒュー・ジャックマン 真田広之 福島リラ
[PR]
by kaz4126 | 2014-02-16 10:41 | アクション?
エンド・オブ・ホワイトハウス
e0182923_9192673.jpgホワイトハウスがテロリストに襲撃されるというアクション映画(なのかな?)

テロリストの要求は第七艦隊の撤収と朝鮮半島の統合。
ようするに、アジア人が敵です。

奴らは、綿密な計画と戦闘機まで用意する物量作戦を展開するのに、大統領を軟禁するという古典的手法を切り札にして、おまけにテレビ電話で自分たちの姿を公開しちゃいやす。
アジア人などはこの程度だと描きたいのかもしれないけれど、むしろ映画制作者サイドの頭の悪さが心配になりやす(笑)

空襲を受けたことのないアメリカ本土が爆撃されるというのは、彼の国の人にはショッキングかもしれやせんけれど、国中を丹念に爆撃された日本から見ると、どうと言うことはありやせん。

でもって、当然出てくるダイハードなヒーロー(爆)
十分も観てりゃラストシーンの想像がつく作品です。

全体的な印象としちゃ、第七艦隊に絶対の自信を持ち『世界の平和は我々が守っている』という思い上がりが鼻につきやす。
なんたって、ホワイトハウスの暗号名がオリンポスだよ!
てめぇらを神だとさえ思ってるんだね、あいつらは!!

一生懸命に演技しているモーガン・フリーマンに『もう少し仕事を選べ』と言いたくなる一篇です。

ハザードレベル8022.gif

(2013年アメリカ)
監督:アントワーン・フークア
出演:ジェラルド・バトラー モーガン・フリーマン アーロン・エッカート アンジェラ・バセット
[PR]
by kaz4126 | 2014-02-03 09:21 | アクション?
アイアンマン3
e0182923_318114.jpgやたらとムダなおしゃべりが多く、ヒーローであることを公言してるアイアンマンの第三弾です。
今回は自宅の住所まで公表して、敵の総攻撃を受けちまいます。
なんだかなぁ・・・。

のっけからアベンジャーズの戦いで、満足に活躍出来なかったことから鬱になってる主人公が登場。
どうして、彼の国の人は、スカッとしたヒーローものが作れないんだろうね。

アイアンマンスーツを遠隔操作して、変身出来る能力を手に入れたところが今回の見所(なのかな?)

でもね、鉄のかたまりがブンブン飛んできて身体にまとわりつくだけなんだよ。
途中で攻撃されると、ただの鉄くずになっちゃったりしちゃうんです。
30年以上も前に『蒸着』って手段で変身出来るヒーローを観てきたオイラは、具合が悪くてのたうち回りやした。

今回は予算もだいぶあるらしく、派手なアクションが続きます。
だから前半はそれなりに観ていられるんだけれど、ストーリーがイマイチわかりづらい。
敵の狙いとかが相変わらずしょぼいのもお約束。

クライマックスの『アイアンマン大集合』も『オールライダー集合』よりありがた味はありません。

なんせ、おしゃべりな男がキライなオイラだから、もう観ない方がイイと実感した一篇です。
続編作る気満々みたいだけど・・・。

ハザードレベル8014.gif

(2013年アメリカ)
監督:シェーン・ブラック
出演:ロバート・ダウニー・Jr グウィネス・パルトロウ ドン・チードル ガイ・ピアース
[PR]
by kaz4126 | 2013-11-28 03:17 | アクション?
ゴーストライダー2
e0182923_6524438.jpg悪魔の力を宿し『デビルマン』となったジョニーの数年後を描く続編。
主演もニコラス・ケイジが続投しております。
よっぽどカックイイ役がやりたいんだろうなぁ(苦笑)

ジョニーはあれから体内に巣くう悪魔の力を制御できず、周囲の人を傷つけないため、誰も知り合いのいない『地球の裏側』まで旅に出ています。

って、知り合いじゃなかったら殺してもいいってことか?(爆) 

そんなある日、いきなり黒人・生臭・神父が現れ、彼にミッションを依頼。
それは運命の子供を敵から守ると言うものでした。

まぁ、ストーリーなんざあってないようなもんです。
どっかで聞いたことのあるような設定のオンパレードだし。

この数年の間に、どうやら自分の意思で変身できる能力を見つけたらしく、頭を燃やしながら疾走するゴースト・ライダー・スカルマン。
決戦の場所は郊外の採石現場。
スーパー戦隊を見てるような気分になります(笑)

でもって、戦闘員のみなさんは人間だから、とにかく彼の強さが強烈です。
人、殺しすぎだよ(汗)

満を持して登場するショッカー怪人は『触れたものをなんでも腐らせる』という困ったゾンビ男。

ところが、二人の対決になると、なぜか背景がブラックアウトするという『マクー空間仕様』
どんだけ予算がなかったんだろう(汗×汗) 

こちらの期待を裏切ることは全く無く、戦いに勝利したジョニーは、自分の中にある『正義』の心に目覚め、ようやく『仮面ライダー』の称号を手にしたのです!

つまらないとは言いませんけれど、十日もすれば内容を忘れてしまうような一篇です。

ハザードレベル5027.gif

(2011年アメリカ)
監督:ブライアン・テイラー マーク・ネヴェルダイン
出演:ニコラス・ケイジ キーラン・ハインズ ヴィオランテ・プラシド ジョニー・ホイットワース
[PR]
by kaz4126 | 2013-11-10 06:53 | アクション?
G.I.ジョー バック2リベンジ
e0182923_1418481.jpg子供の頃に遊んだGIジョーの世界観を見事に打ち崩してくれた前作。
でもまぁ、未来のGIジョーだと思えば許せるかくらいには思えたんですけれど、今作は何を観ているのかさっぱり分からなくなりやした(汗)

Xメンがやりたいのかアベンジャーズがやりたいのか。
もはやGIジョーのタイトルを冠する意味がわかりません。

それでも、今時じゃ『仮面ライダー』も同じようなもんだから、これもありかなと自分を納得させることに精一杯(苦笑)

なんて言ったって、敵組織『コブラ』は全員ショッカー怪人みたいな連中ですからね、通常の米兵が太刀打ち出来るはずはありやせん。

今回のショッカーさんは、米大統領を誘拐し、彼になりすまして世界を牛耳ろうという大規模な作戦。
だけど計画は、いつもと同じでザルのように穴だらけ(爆)

この中の一人でもいれば、マジで世界征服は夢じゃないと思える戦力なのに、ほんの一握りのGIジョー部隊に壊滅させられちゃいやす。
やっぱ首領がとんまだと、こうなっちゃうんだね(笑)

簡単に言うと、スーパー戦隊が集結するまでのストーリーに時間を裂きすぎて、肝心の『世界を救う』という展開がおざなりになってる脚本です。
前半は退屈だぞぉ〜!

ブルース・ウィリスだけが大喜びで演じてるような一篇です。

ハザードレベル9015.gif

(2013年アメリカ)
監督:ジョン・チュウ
出演:ブルース・ウィリス イ・ビョンホン ザ・ロック チャニング・テイタム
[PR]
by kaz4126 | 2013-10-24 14:18 | アクション?


by kaz4126
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ガリバー旅行記
from piece of life ..
パーフェクト・ゲッタウェイ
from piece of life ..
ガメラ:昭和(湯浅)版視..
from ガメラ医師のBlog
ガメラ:昭和(湯浅)版視..
from ガメラ医師のBlog
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧