こんなビデオを見た

独り言です。許してください。
カテゴリ:ホラー?( 139 )
アウェイクニング
e0182923_7492943.jpg第一次大戦後のイギリスを舞台にしたサイコ・スリラー。
なのかなと思って鑑賞しましたが、今さら感満点の一篇です。

画面の雰囲気作りはそれなりに良く出来ていて、滑り出しに期待してしまったので、その後のガッカリ度も高くなってしまいました(汗)

まずヒロインがオカルト現象のインチキを暴くことを生業にしているという設定にガッカリ。
でもって、今回の依頼は少年の幽霊が出ると言う寄宿学校。
画に描いたような暴力教師がいたり、訳あり演技の寮母さん、彼女になつく淋しげな少年が出て来たりして、過去に観た色んな作品が頭をよぎります。

でもって強気で登場したヒロインにもトラウマがあって、実は弱いと言う裏設定。

事件の調査を進めて行くうちに、彼女のトラウマともリンクして行って・・・。

ううむ、この先はどう書いてもネタバレになっちまうので、ここらでやめておきます。
気になった方はぜひご覧下さい。

衝撃のラストでは、髪の不自由なハリウッドスターを思い出さずにはいられません(爆)

ハザードレベル8038.gif

(2011年イギリス)
監督:ニック・マーフィー
出演:ドミニク・ウエスト レベッカ・ホール イメルダ・スタウントン ルーシー・コウ、
[PR]
by kaz4126 | 2015-02-06 07:50 | ホラー?
ブラッディ・ローラ 殺戮の催眠美少女
e0182923_1033748.jpgこれはどう言ったらいいんだろう。
まず主人公の青年がレコードマニア(ヲタ?)という設定が必要だったのかどうか。
この時点で『この物語は自分には関係のない絵空事』のような感じがしてしまうんです。

そして舞台は精神科の病棟。
誤解を恐れずに言えば、ますます『関係のない世界』ですよね。

その『関係のない世界』で、人生の大半を寝て過ごしている少女に一目惚れするところからドラマは始まります。
つまり、この時点でまったく共感は持てません(汗)

縦軸は少女と青年の妙にアンバランスな恋愛ドラマ。
現実社会を知らない少女の天然ぶりは、少し微笑ましいんですけれど、日本のアニメにはこの手の設定が溢れているので新味は感じられません。

そこに催眠術を操る殺人鬼が現れて、もう完全に視聴者は置いてけぼり(汗×汗)

これで主演の少女が、本当に目を見張るような美少女だったら救われるんですけれど『そこそこ可愛い』のレベル(爆) 

お色気シーンがあるわけでもなく、何を目的に作ったのさっぱりわからない一篇です。

ハザードレベル8002.gif

(2008年アメリカ)
監督 ウィリアム・マローン
出演 ディラン・パーセル シェリリン・ウィルソン パトリック・キルパトリック ジェフリー・コムズ
[PR]
by kaz4126 | 2014-07-25 10:36 | ホラー?
戦慄迷宮
e0182923_945433.jpg富士急ハイランドにある人気アトラクション『戦慄迷宮』を舞台にした映画です。
って、そのまんまじゃん(笑)

とある遊園地のお化け屋敷で、ひとりの少女が行方不明になります。
物語はそれから十年後、彼女が不意に戻って来るところから始まります。

当時現場に居合わせた仲間たちは、戸惑いながらも彼女を受け入れます。
が、彼女がいきなり発作を起こし病院へと搬送。
ここからお待ちかねの戦慄迷宮が始まるんですけれど、どうにもねぇ(汗)

以下、ネタバレ注意。

当時一緒にいた仲間たちは、彼女の失踪の原因は自分にあるんじゃないかと考え、トラウマになってるみたいなんです。

で、こっからはそれぞれの思い当たる節を映像化。
これが少しも怖くなくって、かなり退屈なんです(汗×汗) 

それでも、最後には種明かし的な大どんでん返しがあるんじゃないかと期待しつつ我慢して鑑賞。
思いっきり裏切られます(爆)

実際の戦慄迷宮にも行ったことがありますけれど、さほど怖くはありやせんでした。
ただ、案内役の血まみれ看護婦役のオネーサンのぶっきらぼうな演技だけが印象に残っておりやす。

元ネタが怖くないのに、怖い映画が出来るわけないかと、変なところで納得してしまう一篇です。

ハザードレベルMAX031.gif

(2009年日本)
監督:清水崇
出演:柳楽優弥、蓮佛美沙子、勝地涼、前田愛、水野絵梨奈、松尾スズキ
[PR]
by kaz4126 | 2014-05-30 09:47 | ホラー?
クロユリ団地
e0182923_644192.jpgかつてビデオ屋さんに足繁く通っていた頃、パッケの説明書きも見ずに、タイトルだけでやみくもに借りてきて後悔することがありました。
宅配レンタルを利用するようになってから、少しはそれが改善されたと思っていたんですけれど、今でも時折『身に覚えのない作品』が送られてきます(笑)

おそらく、深夜に酔った勢いでチェックを入れてしまったんでしょうね。
これもそんな一篇。

とまぁ、こんだけ前置きするってことは、内容も推して知るべしですよね(汗)

古い団地に越してきた家族の中で、長女だけが不思議な体験をして行きます。
お化け映画なので当然ですけれど、そのネタはすぐにばれてしまいます。

と、ここで驚きの展開!
てっきり最後まで引っ張って行くんだと思っていたネタを、物語が中盤に差し掛かる頃に、自らばらしちゃうんです!
それもさして驚きのないままに。

んじゃ、後半にはもっとすごいネタが隠されてるのかと思いきや、それはまったくありませんでした(驚)

ストーリーにも映像にも新味はなく、ビックリハウス的な怖がらせ要素も皆無。
主演のアイドル女優さんもちっとも魅力的に描かれていないし、何がやりたいのやらやりたくないのやら(爆)

クラスのアイドル女子を主演に持ってきて、文化祭の集客を狙った自主映画みたいな一篇です。

ハザードレベルMAX031.gif

(2013年日本)
監督:中田秀夫
出演:前田敦子 成宮寛貴 勝村政信 西田尚美 佐藤瑠生亮 筒井真理子 佐藤めぐみ 田中奏生
[PR]
by kaz4126 | 2013-10-18 06:45 | ホラー?
インシディアス
e0182923_1911425.jpgとある家族が、広々とした新居に引っ越してくるところから物語は始まります。

この家には何かいわくがあるようで、長男の坊やが謎の昏睡状態に陥り、母親には正体不明の『何か』が見え始めます。

この前段の演出が王道過ぎてかなり怖いんです。
『怖いの来るよ、来るよ』言っておいて『ほら来た!』って感じのビックリハウスのり。
けっこう楽しめます。

でもって『この家には何かいる!』という奥さんの主張を受けて、一家はあっさり引っ越し。
ちょっと驚きました。
普通ならここで、分からず屋の旦那があれこれ言って殺されたりしますからね(笑)

しかし、引っ越した先でも怪現象はおさまらず、事態はどんどん悪化して行きます。

つてをたどってゴーストバスターズとエクソシストの登場!
まるで70年代のホラー映画を見ているような気分にさせてくれます。

そして、悪霊達との最終決戦!
普通のホラーならまっ先に殺されてるようなお父さんが大活躍!
って言うか、そもそもの原因はこいつにあったのか?

とにかく、余分なストーリーが全く無いので、2時間近い上映時間を一気に見られます。
久しぶりに楽しいお化け屋敷に入った気分です♪

必見034.gif

(2010年アメリカ)
監督:ジェームズ・ワン
出演:パトリック・ウィルソン バーバラ・ハーシー リー・ワネル アンガス・サンプソン
[PR]
by kaz4126 | 2013-08-25 19:12 | ホラー?
スピーク
e0182923_16304663.jpg廃墟と化したホテルに、幽霊が出るという噂を聞きつけて、売れない映画監督その他ご一行様がやってくるってなフェイク・ドキュメンタリー。

全編通してPOV(point of vew=カメラの目線)で撮られた作品なんだけど、この手法ってキライなんだよねぇ。
登場人物のひとりになったような臨場感がねらいなんだろうけど、物語の深みや広がりがなくなっちまうんだ。

この作品なんかその典型。
もっとも、話しらしい話しなんて最初からないんだからいいんだけど(爆)

とにかく登場人物の頭が悪すぎて、これなら普通にB級ホラー作れよって突っ込みたくなりやす。

一時間半の上映時間の大半が、睡魔との戦いです(汗)

出来の悪いバラエティ番組で、芸人がお墓に行くのってあったじゃない?
あんな感じのバカ映画です。

ハザードレベルMAX031.gif

(2010年アメリカ)
監督:アンソニー・ピアース
出演:スティーヴン・ネルソン ウナ・ジョー・ブレイド クリスティーナ・アナパウ
[PR]
by kaz4126 | 2012-09-25 16:30 | ホラー?
スクリーム4:ネクスト・ジェネレーション
e0182923_21273387.jpg『スクリーム』第一作から十年後、生き残ったシドニーは当時のことを小説にしてすっかり有名人になって里帰りを果たしやす。
『故郷に錦を飾る』って感じでしょうか。

でもって、生き残ってる当時の面々と再会し、前半は同窓会的な雰囲気。
そうこうしてるうちにお約束通り連続殺人が起きるってな内容です。

だけどさぁ、オリジナルメンバーの競演が、お客さんのためじゃなくって、それぞれの経済的事情からなんじゃないかってのが見え見えなんだよね。
もちろん、クレイブンも含めて。

本国では話題にもならないベンチャーズやビーチボーイズが、たびたび日本に出稼ぎに来るようなものかな?
『お金なくなったから、またスクリームやろうよ』みたいな(汗)

ぶっちゃけ少しも面白くないんです!
ホラーヲタが作った『出来の良い自主映画』みたいだったオリジナルに比べると、すっかり鮮度が落ちて『出来の悪いC級ホラー』に成り下がっておりやす。

どうしてこんなのを作っちまうんだろうなぁと思いつつ、それでも見ちまう悲しい性(爆)

おそらくこのシリーズは、ヒロインの親戚一同を殺人鬼に仕立て上げるまで続くんだろうなぁと思ってみたり。

ハザードレベルMAX031.gif

(2011年アメリカ)
監督:ウェス・クレイヴン
出演:ネーヴ・キャンベル コートニー・コックス ヘイデン・パネッティーア エマ・ロバーツ
[PR]
by kaz4126 | 2012-08-13 21:28 | ホラー?
パラノーマル・アクティビティ3
e0182923_22314482.jpgポルターガイスト現象を淡々と見せることで恐怖を誘ったシリーズの第三弾。

今回は、何故ヒロイン達の元に超常現象が起きるかという種明かし。
古いビデオテープを再生するところから物語は始まりやす。

そこには姉妹の幼い頃の映像が記録されておりやした。
彼女達は覚えていないらしいんだけど、実は子供の頃にも同じように超常現象に遭遇してるんです。

その破壊力は、今までの二本とは比べもにはなりやせん。
なんたって、シャンデリアは落ちるは、キッチンの棚はすっ飛ぶは!
挙げ句の果てには、お姉ちゃんが幽霊にさらわれそうになったりもします。

妹の方には『トニー』とか言う霊が見えているし、もう何の映画を見てるのか分かりません。

子供たちの証言を信じた義父がビデオを撮影し始めるんだけど、母親はまだ信じちゃいません。

でもある日、とうとう家中を揺るがすポルターガイストに遭遇して脱出!
お婆ちゃんの家に逃れやす。
しかし、そこで暴かれる驚愕の真実!!

以下、思いっきりネタバレです。

なんと!!お婆ちゃんは魔女だったんです!
しかも一人じゃありやせん!!

せっかく逃げてきたのに、お母さんは殺されちゃうし、もう逃げ場はない!
それなのに、義理のお父さんはビデオを廻し続けて、結局殺されちまいやす!

その後、姉妹はこの記憶を消されて現在に至るってな物語(嗚呼)

故・水野晴郎氏風に言えば『人間の記憶なんて曖昧で、真実はビデオにのみ記されていたと言うことでしょうね』ってな一篇です。

見なきゃ良かった。

ハザードレベルMAX031.gif

(2011年アメリカ)
監督:ヘンリー・ジュースト アリエル・シュルマン
出演:クリストファー・ニコラス・スミス スプラグ・ゲレイデン ローレン・ビットナー ケイティ・フェザーストーン
[PR]
by kaz4126 | 2012-07-13 22:32 | ホラー?
フライトナイト-恐怖の夜-
e0182923_625078.jpg1985年の映画『フライトナイト』のリメイク。
ヲタっぽい少年の隣人が、実はバンパイヤで、奴を倒すためにホラーショーを演じるペテン師に協力を求めるという大筋は原作通り。

っ言ってもねぇ。
元々がB級ホラーコメディだから、どっちが面白いかって考える物じゃない気がしやす。
それほど笑えるシーンがあるわけでもないし、お色気シーンも少ない。
彼の国は年々規制が厳しくなってるみたいだから、お色気シーンをふんだんに入れると、すぐに18禁になっちゃうんだろうね。
つまらない時代です。

親玉を倒せば、バンパイヤ化した人が元に戻るって言う『仮面ライダー』的なご都合主義には笑いましたw

オリジナルを知らなくても、ビールのつまみ程度にはなる作品。

ハザードレベル6015.gif

(2011年アメリカ)
監督:クレイグ・ギレスピー
出演:アントン・イェルチン コリン・ファレル デイヴ・フランコ イモージェン・プーツ
[PR]
by kaz4126 | 2012-06-26 06:25 | ホラー?
デビルズ・ゾーン
e0182923_13562457.jpg子供の頃にテレビ東京の映画劇場で観た作品。
まさかソフト化されてるとは思いやせんでしたw

物語は、基本的には『蝋人形の館』と同系列。
キャンプに来た若者達が、謎の洋館を訪れて殺されてくってな感じです。

ただし、蝋人形ではなく『マネキン人形』にされちゃうんです。
これがけっこう怖い!

マネキンって怖くない?
オイラ、小さい頃から怖くて仕方なかったんだ。

マネキンだけじゃなくって、いわゆる『フランス人形』とか『博多人形』も怖かった。
そんな想いのある人なら、かなり不気味に思える一篇です。

見所はラストシーン。
マネキンにされちまった仲間たちをオープンカーに積み込んで、洋館から逃げるヒロインの、狂気の目つき。
これだけでも三日くらいはうなされやす。

必見034.gif

(1979年アメリカ)
監督:デビッド・シュモェラー
出演:チャック・コナーズ ジョン・ヴァン・ネス ジョセリン・ジョーンズ タニア・ロバーツ
[PR]
by kaz4126 | 2012-05-30 13:57 | ホラー?


by kaz4126
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ガリバー旅行記
from piece of life ..
パーフェクト・ゲッタウェイ
from piece of life ..
ガメラ:昭和(湯浅)版視..
from ガメラ医師のBlog
ガメラ:昭和(湯浅)版視..
from ガメラ医師のBlog
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧