人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんなビデオを見た

独り言です。許してください。
世界大戦争
世界大戦争_e0182923_15422558.jpgとても古い作品で、今までにも何度か観てるんだけど、これは間違いなく名作です。

舞台は戦後の復興期。
日々を一生懸命に生きる市井の人々が主役です。
でも、彼らの知らないところで、人類は核戦争に向かってるんです。

『地球を吹っ飛ばして、誰が喜ぶってんだよ』と言う主人公の台詞が重い。
この作品が作られた当時は、まだ冷戦のまっただ中。
キューバ危機なんかがあったりして、世界情勢は不安定だったはず。

そんな時に、唯一の被爆国である日本がこの作品を作ったことは、すごく大きな意義のあることだと思いやす。

円谷特撮も気合い入りまくりで、後には『レインボーマン』『ウルトラセブン』等で流用されるほどの出来映えです。

『戦争は対岸の火事』程度にしか思っていない日本の人に、第二次世界大戦以降、世界から戦火が消えたことはないんだという事実を認識しながら、ぜひ見てもらいたい一篇。

必見029.gif

(1961年日本)
監督:松林宗恵
出演:フランキー堺 宝田明 乙羽信子 星由里子
by kaz4126 | 2011-12-04 15:44 | パニック?
<< エンジェル ウォーズ 宇宙ショーへようこそ >>


by kaz4126
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧