こんなビデオを見た

独り言です。許してください。
ガメラ3 邪神<イリス>覚醒
e0182923_6241020.jpg平成ガメラ、いわゆる金子ガメラ三部作の終章です。
今回の敵はギャオスの進化形とされるイリス。

前作のレギオンに続いて、およそ格闘向きとは言えないデザイン。
こういうのはアニメの影響なのか、CG隆盛による功罪か。
怪獣同士の肉弾戦が好きなオイラとしては、どうにも馴染めやせん。

物語は大きく三つの柱から成り立っていておりやす。
かつてガメラの戦闘の巻き添えで家族を失った少女が、山村でイリスをよみがえらせるというのが主軸。

もうひとつは、ギャオスとの遭遇以来すっかり怪獣の権威となっているらしい中山忍ちゃんと、彼女を取りまく人々の物語。

でもって後半には、謎の内閣情報調査会所属の女性・山咲千里さんと彼のブレーンである手塚とおるさんの暗躍。

これが邪魔くさいんだよ!
ふたりとも、出来の悪い二時間ドラマみたいな演技してるし、正直必要とは思えなかったなぁ。

人間サイドのストーリーを三つも盛り込んじまってるから、ガメラもイリスもすっかり脇役。
シリーズ化した怪獣映画の落とし穴は、さすがの金子監督でも避けられなかったんだなぁと、淋しくなる一篇。

ハザードレベル7015.gif

(1999年日本)
監督:金子修介
出演:中山忍 清川虹子 山咲千里 藤谷文子 安藤希 手塚とおる 津川雅彦 小山優 前田愛
[PR]
# by kaz4126 | 2015-02-15 06:25 | 怪獣?
アウェイクニング
e0182923_7492943.jpg第一次大戦後のイギリスを舞台にしたサイコ・スリラー。
なのかなと思って鑑賞しましたが、今さら感満点の一篇です。

画面の雰囲気作りはそれなりに良く出来ていて、滑り出しに期待してしまったので、その後のガッカリ度も高くなってしまいました(汗)

まずヒロインがオカルト現象のインチキを暴くことを生業にしているという設定にガッカリ。
でもって、今回の依頼は少年の幽霊が出ると言う寄宿学校。
画に描いたような暴力教師がいたり、訳あり演技の寮母さん、彼女になつく淋しげな少年が出て来たりして、過去に観た色んな作品が頭をよぎります。

でもって強気で登場したヒロインにもトラウマがあって、実は弱いと言う裏設定。

事件の調査を進めて行くうちに、彼女のトラウマともリンクして行って・・・。

ううむ、この先はどう書いてもネタバレになっちまうので、ここらでやめておきます。
気になった方はぜひご覧下さい。

衝撃のラストでは、髪の不自由なハリウッドスターを思い出さずにはいられません(爆)

ハザードレベル8038.gif

(2011年イギリス)
監督:ニック・マーフィー
出演:ドミニク・ウエスト レベッカ・ホール イメルダ・スタウントン ルーシー・コウ、
[PR]
# by kaz4126 | 2015-02-06 07:50 | ホラー?
小鳥遊六花・改 〜劇場版 中二病でも恋がしたい!〜
e0182923_950444.jpgテレビアニメ『中二病でも恋がしたい!』の劇場版です。
テレビ版の大ファンなので、迷わず劇場にも観に行きましたが・・・
あっさり寝ちまいやした(汗)

で、今回あらためてDVDで鑑賞。

いやぁ、ひどいもんですね(爆)

テレビのエピソードをヒロインの六花目線で再構築なんてのが宣伝文句でしたけど、ようするに彼女の出ているシーンだけをつなぎ合わせた総集編。
本放送を観ていない人にはストーリーさえわからないんじゃないかな。

一応、申し訳程度の新撮シーンもありますけれど、どうってことはありません。

『けいおん!』の劇場版の時にも思ったんですが、制作陣はアニメファンをなめてますよね。
本放送が終わって枯渇状態にあるファンに、どうやって金を使わせるか。
そんなことしか考えてないんじゃないかとさえ思われます。

『アニメは文化だ!』とか叫んでるとんまなCMが最近テレビで流れてるけど、こんなことを繰り返してるようじゃ、その文化とやらの終焉も近いなと思っちまいやした。

ハザードレベルMAX031.gif

(2013年日本)
監督:石原立也
出演:福山潤 内田真礼 赤崎千夏 浅倉杏美 設楽麻美 福原香織 仙台エリ 保志総一朗 上坂すみれ 井上喜久子
[PR]
# by kaz4126 | 2015-02-01 09:52 | なんだろう?
ガメラ2 レギオン襲来
e0182923_6582115.jpgさてさて、久々の更新となりますが、2015年に最初に観た作品は『ガメラ2 レギオン襲来』です。

言わずと知れた『金子ガメラ』の第二弾。
もちろん、当時劇場でも鑑賞いたしやした。

ストーリー的には目新しいところもなく、レギオンのデザインも対戦用としては不向きで、前作『ガメラ 大怪獣空中決戦』に比べると残念なことになっておりやす。

それでも『ゴジラ』や『ラドン』等々の昭和怪獣シリーズへのオマージュシーンがふんだんに盛り込まれていて、怪獣好きなら一気に観られる一篇です。

二十年近い時を経て今回観たわけですけれど、一番面白かったのは登場人物のファッション。

怪獣退治に終始するストーリーなので、キャストで目を引くのは水野美紀さんひとり。
彼女の髪型と、ピッタリしたカットソー姿が妙に色っぽく思えてしまいました(笑)

ガメラが主役でないのは残念ですが、時代の遺産としては価値のある一篇。
必見049.gif

(1996年日本)
監督:金子修介
出演:吹越満 水野美紀 藤谷文子 永島敏行 川津祐介 石橋保
[PR]
# by kaz4126 | 2015-01-03 06:59 | 怪獣?
ブラッディ・ローラ 殺戮の催眠美少女
e0182923_1033748.jpgこれはどう言ったらいいんだろう。
まず主人公の青年がレコードマニア(ヲタ?)という設定が必要だったのかどうか。
この時点で『この物語は自分には関係のない絵空事』のような感じがしてしまうんです。

そして舞台は精神科の病棟。
誤解を恐れずに言えば、ますます『関係のない世界』ですよね。

その『関係のない世界』で、人生の大半を寝て過ごしている少女に一目惚れするところからドラマは始まります。
つまり、この時点でまったく共感は持てません(汗)

縦軸は少女と青年の妙にアンバランスな恋愛ドラマ。
現実社会を知らない少女の天然ぶりは、少し微笑ましいんですけれど、日本のアニメにはこの手の設定が溢れているので新味は感じられません。

そこに催眠術を操る殺人鬼が現れて、もう完全に視聴者は置いてけぼり(汗×汗)

これで主演の少女が、本当に目を見張るような美少女だったら救われるんですけれど『そこそこ可愛い』のレベル(爆) 

お色気シーンがあるわけでもなく、何を目的に作ったのさっぱりわからない一篇です。

ハザードレベル8002.gif

(2008年アメリカ)
監督 ウィリアム・マローン
出演 ディラン・パーセル シェリリン・ウィルソン パトリック・キルパトリック ジェフリー・コムズ
[PR]
# by kaz4126 | 2014-07-25 10:36 | ホラー?


by kaz4126
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ガリバー旅行記
from piece of life ..
パーフェクト・ゲッタウェイ
from piece of life ..
ガメラ:昭和(湯浅)版視..
from ガメラ医師のBlog
ガメラ:昭和(湯浅)版視..
from ガメラ医師のBlog
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧